『図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ』

平木典子著 『図解 自分の気持ちをきちんと「伝える」技術―人間関係がラクになる自己カウンセリングのすすめ』

10月にお会いしたときに、ご本人から頂いた本です。たいへん分かりやすく書いているので、読み始めたらすぐに読み終えることができました。

アマゾンの書評を見てもなかなか好評のようです。

 

この世に生を受けてからずっと、誰かとやりとりをしていますが、どのようにしてコミュニケーションが成り立っているのかについてあまり考えないのかもしれません。

また、自分がどのように自分の気持ちや考えを表現したらいいのかについても、あまり自覚的に、意識して取り組むことがないのかもしれません。しかし、自分がうまく人に伝えることができないと感じている人はたくさんいるはずです。

大きな点は、やりとりの相手の視点に立って、自分のことを理解することが大切なのだろうかと、本を読んで思ったところでした。自分が自分という立場だけで考えるときに、実は相手が抜けてしまっていることもあるということなのでしょう。

どうしたらいいのかについて、丁寧に、分かりやすく書いていますので、読んで十分に理解できると思います。「ああ、そうなのか」とおもうところが多々あるのではないでしょうか。

その一方で、いいたいことを言えるようになるのはたいへんです。言おうと思っても、言えないという思いを抱えている人がたくさんいます。いかに、実行に移せるようになるのか。それが課題であり、このようなコースに参加する必要性があるのではないでしょうか。

一読する価値のある本であると思いました。

 

9784569814889