本命の作業に取り組む前に

本命の作業に取り組む前に、いろいろと周りを整える必要が私はあります。
作業を始める前に、周りの整理整頓から始めたくなる気持ちになる人もいるのではないかと思います。
私の場合、その作業(主に文書作成)に取り組む前に、それを効率化あるいはやりやすくするための、ツールを入手したくなります。
ナラティヴ・セラピーのサイトを別途立ち上げたくなっていることも関係しているのですが、今回は結構ツールを調べました。
今まで、Scrivenerを使っていたのですが、人とコラボレーションしながら文章を作り上げていくというニーズからツールを探しました。
https://www.literatureandlatte.com/scrivener/overview
コラボレーションのためのツールはかなりでていますね。特に、https://gingkoapp.comに移行したくなりました。こちらでもかなり取り組めることができそうですが、マークダウンのやり方を人に教えないといけないので、コラボのツールとしては諦めました。
それで結局、Scrivenerも3.0にメジャーアップデートされているので、これを使うしかないという気持ちに落ち着きました。これでやるしかないという覚悟というか、あきらめが出てきます。
ツール探しを終わりましたので、本命の作業に取り組む必要がありそうです。