MAC OS X用ブログエディタ

MACにしろWindowsにしろディスクトップからブログを更新するツールの需要はそれなりにあると思うのであるが、それほどツールが豊富ではない気がする。

Windowsにおいては、Windows Live Writerがとりあえず使えるのは大きい。しかし、MACでは、この手のツールで気の利いたものが無料ではないと言っていいぐらいにない。

ウェブブラウザのプラグインであるScribeFire 4 (http://www.scribefire.com/)は問題なく利用できるが、ブラウザ上で使うのであれば、自分のブログにログインして使えばいいではないかという気持ちになる。

 

私が欲しいのは、MAC用のディスクトップ版ブログエディタである。

 

いくつか試して見た。

ECTOが良いというレビューを読んだので購入してしばらく使ってみた。いくつかのブログシステムにおいて、しっくりなじまないのであるが、その更新をする気配もない。最近はまったく更新もしていない。なので、使用をやめてしまった。

他のブログエディタは、ちょっとコメントする気にもならない程度のものであった。

その中で、MarsEditはしっかり動いてくれている。MAC用のディスクトップ版ブログエディタでは、これのひとり勝ちという気がする。お金を払うのであれば、これでしょう。

 

しかし最近、MacJournalもブログエディタとしての機能を持っていることを知った。どの程度使えるのだろうか、試して見たいのだが。

 

 

Sun set