CMS

 Joomla!でサイト構築しています

フリーのホームページスペースやブロ

グを利用していましたが,Joomla!の機能が使いたくなり,ハッスルサーバーでMYSQLが利用できる環境を確保して,バリュードメインでドメイン名を取得しました。

http://www.joomla.org/
alt

ハッスルサーバー http://www.hustle.ne.jp/

ハッスルーサーバーは,コストパフォーマンスに優れたレンタルサーバーで,容量も1GB使用できます。年間の経費は,初年度3500円,翌年度から2500円です。

ただし,インストール時に,.htaccesの設定とPHP.iniの設定が必要となりますし,Jooma!をインストールする際に Localhostではなく,ハッスルのデータベースサーバー名にしなければならないところが注意点です。これについては後日まとめます。

バリュードメイン https://www.value-domain.com/
alt

ドメイン名はバリュードメインで取りました。サイトは,私の本職である心理カウンセリングで使用しているNarrative from a counselling roomからnfacr.netとしました。ナファサー・ドット・ネットと呼ぶようにしましょうかね。

ここでハッスルサーバーのネームサーバーを登録しなければならないのですが,これは,「DNSレコード/URL転送の変更」ではなく,「ネームサーバーの変更」で行います。

alt