BlogPost

MSN産経ニュースの主張と、私の考えは相容れない

【主張】逆風の「もんじゅ」 存続必要な核燃サイクル+(2/2ページ) – MSN産経ニュース

人件費などを合わせると、これまでに、もんじゅに使われた費用は約1兆810億円に上る。大部分が国民の税金だ。成果はほとんどなく、民間企業ならとっくに破綻していて不思議はない。

福島事故で原子力の環境は一変したが、長期的な国益を見失ってはならない。高速増殖炉の開発撤退などの事態は何としても避けるべきだ。その危機感の共有が関係者に強く求められている。

 

最近、iPhone&iPodのiOSに産経新聞のアプリがあるので、産経新聞に目を通しているが、全く賛同できない主張が多い。上の記事なんかはその典型ですね。

このような根拠もなさそうな主張には、利権問題が絡んでいると見るべきなのでしょうね。iOSのアプリで無料にして、多くの人に読ませて、このような考えを浸透させようというのだろうか。。。

Tweetに寄せられた感想を読んでも、この意見に反対する人が多いのでほっとさせられるのですが、FacebookのLikeが67に上っているのが気になります。Likeという意味ではないということなのかもしれませんが。。。