MAC OS X

一太郎ファイルをMAC OS Xで開く

最近ほとんど一太郎のファイルを受け取ることがなかったのですが、久しぶりにメールで受け取りました。Windows環境もあるので、どうしてもMAC OS Xで開かなければならないというわけではないのですが、少し調べてみました。

ほとんど手段がないということがわかりました。以前にはOS9用の一太郎や一太郎Arkなど開発された痕跡もありましたが、今ではそれも頓挫し、Justsystemからなんの手段も提供されていないようです。

敢えて挑むのであれば、CrossOverなどのようにMAC OS X上でWindowsアプリケーションを動かすような手段に出るしかなさそうです。

将来的に見込みがあるのは、OpenOffice.orgで一太郎ファイルを読み込める拡張機能をSunが無償公開しています。これは、Windows専用ですが、何とかマックに移植できないのかということです。これができれば、OpenOfficeの好感度がもっとアップするのですが、、、

OpenOffice.org 3.0以上およびStarSuite9以上で利用可能だそうです。サポートしている一太郎のバージョンは8/9/10/11で、対応OSはWindowsのみということでした。Ichitaro Document Filterは,OpenOffice.org公式サイトの拡張機能を配布しているOpenOffice.org repository for Extensionsから無償でダウンロードできとのことでした。