BlogPost

平成22年度 カウンセリング講座 受講生募集中!

CounsellingCourse

カウンセリング講座(3コース) 受講生募集中!

平成22年度 看護・介護・保育・教育職にある人のための カウンセリング「基礎」講座

この講座は看護・介護・保育・教育職等についている方々を対象に、患者さん、あるいは子どもや生徒とのかかわりを向上させることを目的の一つにしていま す。しかし、この講座を通して自分自身を見つめ、自分自身を肯定し、自分自身に深部からの力をつけること(エンパワーメント)もめざしています。
[詳しい内容はこちらから]

平成22年度 カウンセリング「発展」講座

発展講座は人間関係のあり方、人間関係の深め方、人間関係をつくっていくときのスキルなどを講義ではなく、ロールプレイやグループワークを中心に学べるよう計画されています。 基礎講座は傾聴を中心として学んできましたが、発展講座は問題解決をめざします。
[詳しい内容はこちらから]

平成21年度 「臨床心理学」講座

現在、臨床心理学は一つのブームになっています。しかし、原典にあたって、じっくりと学ぶという機会は意外に少ないように感じます。この講座はカウンセリング理論を確立したカール・ロジャースの著書(翻訳)そのものをじっくり読んでいこうという講座です。

なお、カール・ロジャースの著書は単にカウンセリング理論というだけでなく、私たちの生き方へのヒントも与えてくれます。2~3年がかりで読んでいきますので、息ながく、楽しみながら進めたいと思っています。もちろん1年ごとにまとまりをつけ、継続の有無はご自由です。

[詳しい内容はこちらから]