日本滞在中は、それなりにワークショップが連日続いたりするのだけれども、自分ではそんなに疲れがたまっていくという感じにはなりません。
それは、自分の興味関心のあることをしているし、それ以外のことは掘ってあって何もしないし、それなりに休みもあるからです。
しかし、日本にいるときには、昼寝をする時間がなかなか取れません。日本人にとっては、当たり前のことでしょうが、NZで自分の家で作業をすることが多い私にとっては、大切な日課となっています。だいたい、朝の7時頃から作業を始めて、午後まで集中力が持ちません。昼ご飯を食べると確実に眠くなるのです。
このようなライフスタイルをしている私が、日本に行くときにに不安に思うのは、一日中起きていられるのだろうかと言うことです(笑)。でも、場の力は大きいですね。日本では大丈夫なんです。
でも、今週ニュージーランドに戻ってきて、実によく寝ている自分がいます。夜も眠れるのですが、昼も結構深い睡眠を取っています。
そのような中で、体調を壊してしてしまう人のSNSの投稿を見て、私は睡眠時間を惜しみなく取っているので、体調がなかなか崩れないのかもしれないと思いました。
日本では、睡眠を取ることの大切さがあるものの、罪悪感が付きまといます。しかし、NZでは、文字どおり惜しみなく取れるのですよね。
必要な分だけ睡眠を取りながら、作業に取り組みたいと思います。NZに帰ってきて、この睡眠があるために、文章に向き合えています。\(^O^)/